津軽三味線講義

津軽三味線の講義をやってもらえないでしょうか」と
1ヶ月ほど前に依頼があり
2月16日に大阪教育大学にあんみつさんと2人で行ってきました。
(僕はアシスタントです)

講義を受講してくれたのはシニアCITYカレッジの方たちでした。

実演と体験コーナーなども含めて約2時間の講義でした。


演奏の依頼はいままでもよくあるのですが、講義というのは僕たちにとっては初めてのことで。
まず講義でプロジェクターに映し出す資料の作成からはじめなければなりませんでした。
それも1ヶ月で。


資料の表紙です。


これが結構たいへんで。
文章考えたり写真撮影したり。
実際に読んでみて時間内に収めるようにしたり。
ま、撮影とパソコンで文章の体裁を整えるのは僕が担当して
他はほとんどあんみつさんが考えたんですけど。。。。


おかげで当日はスムーズに進行することができ。
とっても喜んでもらえたと思っております。