自作2号機完成

CPU:AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
マザーボードFOXCONN A88GMX
メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
ハードディスク:HITACHI Deskstar 0S02600 BOX (500GB 7200rpm) ×2個
DVDドライブ:Samsung SH-S223C バルク
ケース/電源:アクティス AC400-M02B
モニタ:MITSUBISHI RDT173LM中古
キーボド:Microsoft Wireless Keyboard 3000 (YMC-00008)
OS:Microsoft 【64bit】 Windows7 Home Premium 日本語版 DVD(DSP)

キーボードとモニタ、OS全部あわせて55,070円(税込み)だったよ。



 今年2個目の自作PCです。
1号機はPCはあんみつさんが気に入って使ってるんで、自分用に2号機個目をつくりました。

CPUはAMDAthlon II X4 Quad-Core 640 BOXです。
intelCore i3とどちらにするか迷ったけど、AMD の方がトータル的にコストパフォーマンスが良いいように感じたので。


 マザーボードFOXCONN A88GMXです。
FOXCONN というメーカは、MacのボードとかiPodの組み立てとかで有名な会社です。
自作用のマザーボードメーカーとしてはあまり有名ではありません。
黒ベースに黄色の配色(タイガース色か?)と価格が気に入って購入です。



《配線終了の図》


 マザーボードにRAID機能が付いていたのでハードディスクは2個買ってRAID0(ストライピング)にしました。
RAID0はもしディスクがいかれてしまった場合のファイル修復率が0%なのですこしこわいけどね。
マニュアルにはRAIDを使う場合はOSインストール時にRAIDドライバーが必要というようなことが書いてありましたが。
Win7はドライバーのインストール無しに普通に認識してくれました。




今回はソフマップドスパラ分けて購入したけど、ドスパラの方は自作PCの組み立て方みたいな資料がはいっていた。マザーボードについてる説明書は、中途半端にしか書いていない各国語共通マニュアルと英文のマニュアルしかなかったので、この資料はありがたかった。


動作性能はといいますと。やっぱり早いです〜
iPodで持ち歩くために動画をmp4に変換する作業をしていたのですが。ノートパソコンでやってると7〜15時間くらいかかってました。このまえ自作したPCでも2時間強だったんですが。これだとたったの35分で終了でした。はやーっ。


モニターも17インチになったし他の作業もいろいろやりやすくなるぞ。




【反省点】

  • 12Vコネクタ接続忘れていて初めて電源投入したときはモニター真っ暗なままで起動せず。。。。。しばし遠い目をしていてあんみつさんに心配される。
  • win7インストール後各種ドライバーのインストール及びアップデートをせずにほかのソフトを先にインストールしようとしたが全然インストールできなかった。