盆踊り

残暑お見舞い申し上げます。


まだまだ暑いですね〜



毎年僕たちは、2つの地区から盆踊りの演奏を依頼されています。
動画は今年の8月21日に演奏した江州音頭です。
映像は今年、2つの地区で演奏しに行ったときに撮影したものです。
あんみつさんが唄ってます、僕はこの部分ではドッコイショっていったりレレレンっていったりしてます。


本来ならばこの「江州音頭」1人で15分から20分くら唄うらしいのですが。
僕たちは、僕が3分くらいの超短いバージョンを唄ってからあんみつさんが8分くらい唄います。
2人がかりでも短い(汗)


大阪で盆踊りといえば、この「江州音頭」と「河内音頭」がやっぱり多いです。
それ以外にも「炭坑節」、「ドンパン節」もよく流れてきます。


でもこの前、家の近所の盆踊りを見に行ったら、なんか演歌みたいなのばっかり流れてました。
時代の流れなのでしょうか。。。。。


それにしても、櫓の上から自分の唄に合わせて踊ってくれている人々を見るのは不思議な感覚です。
僕なんかはほんとに「ウマくは詠めてない」のにみんな踊ってくれて感謝感謝です。